2012年6月5日火曜日

ヒメフタオカゲロウ


ヒメフタオカゲロウ 姫二尾蜉蝣
Ameletus montanus
カゲロウ目(蜉蝣目)>ヒメフタオカゲロウ科

○2012.05.27 日光で(♂)
  • 泊まったホテルの窓際で、10mm程度だったと思います。
  • 姿形がとても面白いです。
  • 調べては見たものの、科すら見当がつきません。
  • そこで、昆虫ブログ・むし探検広場にお伺いをたててみました。
  • 難しいものの、「ヒメフタオカゲロウ♂が最も似ているように思います。」とのことでした。
  • ヒメフタオカゲロウ科は、原色昆虫大図鑑Ⅲによると、日本で6種が分かっているようです。
  • 交尾器の形状から♂でした。
  • 種のほうも、園長さんに教えていただいて検索をすると、人と自然の博物館の「身近な川の水生昆虫を調べてみよう!」に、写真が掲載されていました。
  • 園長さんありがとうございました。

【参考】 MOKUROKUでは以下の6種ですが、未記載種も多いそうです。

  • ヨツモンヒメフタオカゲロウ  クロベヒメフタオカゲロウ ヒメフタオカゲロウ  マエグロヒメフタオカゲロウ  ヨコスジヒメフタオカゲロウ  キョウトヒメフタオカゲロウ

0 件のコメント:

コメントを投稿