2011年6月12日日曜日

エゾホソガガンボ?

 一寸のハエの掲示板のNo.6975のスレッドに、キイロホソガガンボの仲間(35種いるそうです)について、掲載されていますが、やはり、なかなか難しいようです。
 表題に?を追加することとします。(7/1)

2011.06.12 ♂の画像を追加
 早速、庭を探してみると、♀3、♂1が見つかりました。
一寸のハエの画像からみてもエゾホソガガンボ♂のようです。
やはり、複眼の間は突出しています。
 ♂も♀も平均棍が一様に黄色ではなく、中が黒っぽくなっているのが印象的でした。
 いずれにしても、標本と生態写真では、いろいろ異なることが多いのでしょう。
 念のため、♂の尾部の拡大です。



2011.06.11 ♀
エゾホソガガンボ 蝦夷細大蚊
Nephrotoma cornicina (Linnaeus, 1758)
ハエ(双翅)目>ガガンボ科>ガガンボ亜科
  • 6/11 つくばの家の庭で 
  • これも普通種であるキイロホソガガンボと似ているのですが、複眼の間に隆起があることなどから、エゾホソガガンボ♀ としました。
  • 北隆館の原色昆虫大図鑑ⅢP286には、複眼の間に隆起があるとは記載されていないのですが、昭和7年の日本昆虫図鑑P179では記載されており、また、外国のサイトですが、BioImages: The Virtual Field-Guide (UK)のNephrotoma cornicinaの♀の写真などを参考にしました。
  • また、大図鑑では、エゾには、腹節背板の中央1条、側縁1条、及び第8腹節は黒色となっているのに対し、キイロでは、腹部は黄色だが、各節背板に3角形の黒紋を有するとなっており、側縁や第8腹節の記載がないことも勘案しました。
  • なお、まったく同じ写真をキイロホソガガンボとされているサイトも多いので、ご検討ください。
参考 一寸のハエも五分の大和魂 ♂の標本が載っています。

 ♂が見つかるとわかりやすいのかもしれませんので、探してみたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿