2012年9月22日土曜日

コガタコガネグモ(小型黄金蜘蛛)

コガタコガネグモ(小型黄金蜘蛛)
コガネグモ科コガネグモ属

○2012.09.22 茨城南部の里山で(写真の追加)
  • いくらかましでしょうか。


○2009.11.07 三日月橋(牛久)で
  • なかなか見れなかったコガタコガネグモ
  • 見つけたのはよいが、X字形の隠れ帯もなく、音にも敏感とは思えない。捕食中なのでかな?
  • 近似種にムシバミコガネグモがいるが、本州南部以南とされているし、とくに模様が蝕まれた様子も無い。
  • それにしても、分厚い蜘蛛なので、腹部がボケてしまった。

【掲載種】 コガネグモ
       チュウガタコガネグモ
       ナガコガネグモ



2 件のコメント:

  1. 実は去年このクモを見て、ブログに載せたことがあります。ジョロウグモやナガコガネグモしかいないのに、ある日突然1匹だけ眼にしたのです。数日してからもっとしっかり撮ろうと行ったのですが、いませんでした。 後にも先にも目にしたのはこの時だけです。 どこから来たのか今でも不思議で忘れられないクモですねぇ。
    (やっぱり気になって後になってからのコメントになりました)

    返信削除
  2.  ryoiさんこんにちわ
     一期一会ではないですが、そのときどきでしっかり撮らなくてはと思うのですが、なかなかできません。でも、後に楽しみを残したと思うようにしています。

    返信削除